愛知県森林公園で今日見られたスミレの仲間2017年03月29日

170329-01.jpg

そろそろ色々なスミレが咲いてそうだったので、愛知県森林公園まで見に行ってきました。

今日、花を見られたのは、次の9種類のスミレです。
  1. フモトスミレ
  2. タチツボスミレ
  3. アカフタチツボスミレ
  4. ニオイタチツボスミレ
  5. ヒメスミレ
  6. コスミレ
  7. スミレ
  8. ノジスミレ
  9. マキノスミレ

■フモトスミレ

とても小さくて花の白いフモトスミレが、「いこいの森」や「岩本橋」周辺、「郷土の森」などで咲いていました。
170329-02.jpg


側弁基部には毛があります。
170329-03.jpg


距は太くてかなり短め。
170329-04.jpg


葉はけっこう毛深い感じ。
170329-05.jpg


■タチツボスミレ

個人的には、これが一番普通っぽく感じるスミレです。「いこいの森」のこどもの森側の中道でたくさん咲いてました。
170329-06.jpg


タチツボスミレの仲間は、地上に茎があります(地上に茎のないスミレは地面から花柄や葉柄が直接出ています)。
170329-07.jpg


側弁の基部に毛はなく、いたって普通の感じです。
170329-08.jpg


距もこんな感じでとりたてて特徴があるわけでもなく……
170329-09.jpg


葉っぱはこんな感じです。
170329-10.jpg


■アカフタチツボスミレ

このスミレは「ふるさとの森」の34番東屋手前の左側に生えています。
170329-11.jpg


タチツボスミレにそっくりですが、葉っぱに赤いが入っています。
170329-12.jpg


■ニオイタチツボスミレ

南門側から入ると、岩本橋のすぐ手前左手や、岩本橋を過ぎてすぐ右に入る道の左手などで見られます。タチツボスミレの仲間ですが、花が咲いているときには地上茎は目立たず、比較的小さく感じるスミレです。
170329-13.jpg


丸い花弁が重なるようにして咲き、花の中心の白い部分がくっきりしているのが特徴です。
170329-14.jpg


あとは葉っぱがハート形で、その先端が比較的まるくなっているのも識別ポイントです。
170329-15.jpg


また多くの場合、花柄には短い毛が密生しています。
170329-16.jpg
距は縦につぶれた感じで幅広い。


■ヒメスミレ

名前の通り小さいスミレで、上の二枚の花弁がウサギの耳のように立っているのが特徴です。
170329-17.jpg


このスミレの識別ポイントは、やはり葉っぱの質感ですね。長卵形または長三角形で色が濃く、光沢があります。
170329-18.jpg


■コスミレ

わっ、花だけ出てるスミレが!
170329-19.jpg
コスミレは、地上茎がない分だけタチツボスミレなんかよりも高さはないかもしれませんが、それを除けば大きさ的には全然小さくないスミレです。


側弁基部に毛があるので、これはヒゲコスミレですね。
170329-20.jpg
コスミレもこれといった特徴のないスミレです。


■スミレ

F湿地を越えて「ふるさとの森」に入ってすぐ左手で咲いているスミレです。
170329-21.jpg
写真左上の赤い旗には「ノジスミレ」と書いてありましたが、ノジスミレではなくただのスミレです。


スミレの側弁基部には毛があります。
170329-22.jpg


距はこんな感じでずんぐりした感じ。
170329-23.jpg


葉っぱはハート形とか三角ではなく棒状なのも特徴。
170329-24.jpg


そして葉柄には明確なよくがあります。
170329-25.jpg


ちなみに葉の裏は毛がなくツルツル!
170329-26.jpg


■ノジスミレ

スミレの花に色が近く、葉っぱもそこそこ似ているノジスミレです。水生園手前の男子トイレ前で咲いています。
170329-27.jpg
花弁や葉っぱの縁が波打っているのが第一の識別ポイント。


ノジスミレは距がかなり細長いので、スミレとは簡単に区別できます。
170329-28.jpg


葉柄に翼があると言えばありますが、スミレほどはっきりとしたものではありません。
170329-29.jpg
そして、スミレの葉はつるつるでしたが、ノジスミレには毛が生えています。


■マキノスミレ

あやうく撮り忘れるところでしたが、マキノスミレもなんとか撮影できました(まだ蕾のやつですが)。
170329-30.jpg


これだけ葉っぱが垂直に立っていたら間違いなくマキノスミレですね。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR