ヒイラギナンテンの雄しべが動くところの動画2017年04月02日

170402-00-hii.jpg

先日、こちらのブログを読んでいたら、「ヒイラギナンテンの花の雄しべは刺激を受けると包むように倒れてきて花粉をつける」とガイドさんから説明があったというようなことが書かれていました。

そんな面白そうなことを聞いてしまったら確かめないわけにはいきません! そして動画に撮らずにはいられません。だって、どのくらいの速さで動くのかとか知りたいじゃないですか! でも、検索してみてもそういう動画はまだないみたいです。

そんなわけで本日、愛知県森林公園まで行って撮ってきましたよ!





というわけで、このあとにその動画があるわけですが、まずはちょっと聞いてください。

まず第一に、ヒイラギナンテンというのは葉っぱにトゲトゲのある木なんです。触れると刺さってすごく痛いんです!

第二に、iPhoneにマクロのクリップレンズをつけた撮影ってそれだけでもかなり難しいんです! それを左手でiPhoneを持ってピントを調整しつつ、右手で雄しべに刺激を与えてそれを動画で撮るっていうのは、これまでに経験したことのないほどの難しさでした。

そんなわけでイマイチわかりにくいかもしれませんが、これがその痛みに耐えながら頑張って撮影した動画です!




ヒイラギナンテンは、こうやって虫に花粉をつけていたんですね。

本日も大変勉強になりました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR