近場で散策Ⅱ2017年04月04日

170404-01.jpg

本日の名古屋の最高気温は20.8℃。半袖の人もいましたよ!

まずはひさしぶりにうどんのいなやに行ってミソチューを食べました。

170404-02.jpg
志田未来みたいな若い店員さんが新しく入っていて、声も大きくてなかなかイイ感じ!


桜も意外と咲いてます!
170404-03.jpg


あっ、コバノミツバツツジも咲きだしたか?
170404-04.jpg



雄しべが10本くらいあるので、コバノミツバツツジで間違いないようです。
170404-05.jpg



マキノスミレは全盛期ですね!
170404-06.jpg



今日はニホンカナヘビを何度も見ました。
170404-07.jpg



ニオイタチツボスミレかな?
170404-08.jpg



色は薄いけど、白い部分が広く……
170404-09.jpg



距は縦につぶれた感じで、花柄には毛が生えている……
170404-10.jpg



ブラシみたいに生えてます!
170404-11.jpg



うわっ、なんだこれ!?
170404-12.jpg



期待していたミツモリスミレは、まだ花が咲いてませんでした。
170404-13.jpg



でも蕾がちゃんと確認できましたので、開花を楽しみに待つことにします!
170404-14.jpg



ユキヤナギもいい感じです!
170404-15.jpg



で、とあるところの一画なんですが……
170404-16.jpg
そこだけマキノスミレがちょっと違うんです!



葉っぱの幅が広くて、しかも葉が立ってない?
170404-17.jpg



葉は地面と平行っぽく生えて、花は全体にまるっこい印象?
170404-18.jpg



どう見てもマキノスミレにしては葉っぱの幅が広過ぎる!
170404-19.jpg
この一画に生えてるのはシハイスミレなのでしょうか?



シュンランでーーーす!
170404-20.jpg



ミドリミツモリスミレの花がまた咲いてました!
170404-21.jpg



側弁の基部にしっかりと毛があります。
170404-22.jpg



あ、またカナヘビが!
170404-23.jpg



少ないですがフモトスミレも咲いてました。
170404-24.jpg



知る人ぞ知る地味な湿地がこんなになってました!!
170404-25.jpg



「湿地保全地区」になったみたいですが、そこに生えていた木が根こそぎ切られていました。大丈夫なんでしょうか?
170404-26.jpg
こういう環境のことはよくわかりませんが、ちょっと心配になってしまいました。



道路脇に生えていたこのスミレはノジスミレかな?
170404-27.jpg



この細い距は間違いなさそうです!
170404-28.jpg



ふと思い出して、去年初めて発見した某所のコミミズクをチェックしてみたら、まだ冬眠中でした!
170404-29.jpg

いつまで冬眠してるのか、また確認してみます!





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR