雑草を食べてみた2017年04月15日

170415-01.jpg

預金もとうとう底をつき、食べるものもなくなったので……

というわけではなく、実は名古屋の方々と外で山菜などを食べる機会があったんです!
まあなんか上の写真には見慣れた黄色い花なんかも写ってますけども……



で、これがその黄色い花(タンポポ)の天ぷらです。

170415-02.jpg
ぱくっ。  あれ? 意外とうまい。 まじでうまいですよ、これ!



で、これはカラスノエンドウ(上)とネギボウズ(左)とリョウブ(右)かな?
170415-03.jpg
ほかにもタカノツメやらミツバやら色々食べましたが、全部うまかったです。



で、こんなおひたしも用意されてました。
170415-04.jpg



何のおひたしかは後からおしえてくれるとのことで、まずはぱくっと
170415-05.jpg
味の方は、ちょっと苦味があるけど、普通においしい!!








「ところでこれは何ですか?」



「オオアワダチソウです」



「えっ……」





結局このあと、オオアワダチソウの天ぷらも食べたけど、これがまた絶品!!

個人的な感想ですが、その日食べた天ぷらの中で一番おいしいと思いました! うそじゃありませんよ。

主催者の方は、山菜の天ぷらはこれぐらい苦味があるものの方がおいしいんですよと言っていましたが、たしかにその通りだと思います。

いい経験をさせてもらいました。

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうな企画ですね! 私も試してみたいところです。

こちら(円山界隈)もフキノトウが旬となりましたよ。
エンレイソウとエゾエンゴサクも咲き始めました。
また今日は山頂(88番地蔵のすぐそば)でフクジュソウも見つけました。(山頂付近で見たのは初めてです)
ユースの森はフクジュソウ真っ盛りです。
*エゾアカガエルの卵は今日のところはまだ無かったですね。

Re:

天ぷらだと灰汁抜きも不要ですし、なかなか楽しいですよ!
その日の我が家の夕食がフリッターで胃がもたれましたが(笑)

さっぽろもいい季節に入ったんですね。
あのような春のウキウキ感はこちらでは味わえないので懐かしいです。
札幌にいた頃は、よく夜にエゾアカガエルの鳴き声を聞きに行きました。
あの鳴き声も、こっちのアカガエルと比べたらかなり素敵ですよ!

No title

すごく美味しそうですね!
嫌われ者の雑草も、おいしいなら許します!
我が家も今度、やってみよう!!

Re:

ちなみに僕はタラの芽よりもハリギリの芽が好きなタイプなんですが、
そういうちょっと苦いのが好きな人にはオススメです!
でも何にしても、旬のものをおいしくいただけるのは幸せですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR