愛知県森林公園へ2017年04月28日

170428-01.jpg

ひさしぶりに愛知県森林公園に行ったら、カラタネオガタマの花がもう少しで咲きそうになってました! かすかにですが、例のバナナガムみたいな香りもしましたよ。

ツボスミレ(ニョイスミレ)が咲いてました。

170428-02.jpg


チゴユリもしっかり咲いてます。
170428-03.jpg


新緑の季節ですな〜
170428-04.jpg


おや? この逆ミッキーというかボッキー的な奇妙な形の葉は!
170428-05.jpg


あ、あなた様は……
写真:タンザワウマノスズクサ。


た、丹沢さま! おひさしゅうございます。m(_ _)m
写真:タンザワウマノスズクサのアップ。


あっ、いけませぬ! こんな写真を掲載したら、私めのブログが……
170428-08.jpg


コシアブラの若葉がとても爽やかに見えます。
170428-09.jpg


シロバナイカリソウ。可憐であります。
170428-10.jpg


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。
170428-11.jpg
これは正直、エゾエンゴサクほどの可憐さはないですな。次郎坊ですし。






F湿地の近くでは、アリアケスミレも咲いてました!
170428-12.jpg


側弁基部には毛がもじゃもじゃ生えてます。
170428-13.jpg


距はずんぐりとして短い。
170428-14.jpg


葉っぱには翼があります。
170428-15.jpg






帰りにまたカラタネオガタマを見てみたら!
170428-16.jpg


花が開きかけてましたーーーっ! とてもいい香りがします!
170428-17.jpg


GWの間、何度も通ってしまいそうです!



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR