愛知県森林公園へ2017年06月09日

170609-01.jpg

F湿地に行ってみたら、何かキラーンと輝く花が!!(カキランです)

コバノトンボソウも咲いてました。

170609-02.jpg
この写真だと、激ヤセしたクジラに見えなくもない……


梅雨入りしたんだけど、なかなか良い天気でござる。最高気温は29.9℃でした。
170609-03.jpg


展示館前にある山野草園のシモツケです。
170609-04.jpg


円山の頂上でもそろそろエゾノシロバナシモツケが咲いてるかな?
170609-05.jpg
たしか、向かって左側のハシドイの下あたりで咲いてたような?


ホタルブクロ。
170609-06.jpg


フクロの中。
170609-07.jpg


Windows XP か!?
170609-08.jpg
※似せるために画像の左右を反転させて、彩度を高くしています。


この白くて大きな花が咲いているのは、北米原産のタイサンボクです。
170609-09.jpg
モクレン科でホオノキに似た雰囲気の木で、名古屋ではあちこちで見かけます。


僕の手はけっこうデカイんだけど、花はもっとデカイです!
170609-10.jpg


イチヤクソウ。
170609-11.jpg
Windows XP のデスクトップのすぐ近くでたくさん咲いてます。


何イチゴ?
170609-12.jpg


この赤い「モヤッとボール」は、調べてみたところヤブヘビイチゴの実でした。
170609-13.jpg
ヤブヘビイチゴの実のプチプチはつるんとしていますが、ヘビイチゴのプチプチはシワシワというかデコボコというか、こんなにつるんとしていないようです。


ちなみに、ヤブヘビイチゴの葉の先はとがっていて、ヘビイチゴの葉の先は丸いのだそうです。
170609-14.jpg
あれ、なんか奇妙な虫がいるぞ!(この写真で気づきました)


時間を少しずらして2枚撮っていたので、それもあわせて拡大画像で。
170609-15.jpg
なんでしょう、この虫! こういうカタチの虫は初めて見た気がします。すぐ後ろには、いつも水が少したまっているような環境です。この虫の正体がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誘いに乗ってお答えを。

ハエトリグモの仲間ですよね。よく見るとつぶらな目が何とか見えます。足を広げて威嚇し合っているシーンみたいですね

札幌は3週間続けて週末に雨です。そろそろオオハナウド満開の時期なのにもったいないこと。

Re:

なるほど、そっち系でしたか。
この付近にはヒメタイコウチなどがいるようなので、
なんとなくその手の昆虫かと思ってしまいました。

札幌は今日も雨ですか……
6月下旬から7月初旬にかけては晴れてくれるとうれしいなあ。

不明生物

似た虫って探してみたら、ハエトリグモ科の「キレワハエトリ」か「ウデブトハエトリ」が似ていました。

本日のよさこいソーランも雨模様で気温も低く、踊り子がかわいそう!
今時期は次々と花が咲いて楽しいですが、蚊やブユに悩まされて冬山が恋しいこの頃です。

Re: 不明生物

おおおっ!
たしかにこのどちらかっぽいですね。ありがとうございます!
今度見つけたら、しっかり確認してきます。

冬山はいいですよねえ。クモガタガガンボに会いたいです。

No title

9日には山頂でエゾノシロバナシモツケはまだ咲いていませんでしたね。
公園内ではオオハナウド、馬の背でミヤマガマズミ、75番あたりでホウチャクソウの花は見られました。
9日の午前中は天気が良かったのでエゾハルゼミの大合唱でして、登山道はハルニレとイタヤカエデの種だらけでしたよ。
6月に入ってから週末に雨が多いようです。北側登山道がなかなか乾きません。

Re:

エゾノシロバナシモツケはまだでしたか。
馬の背のミヤマガマズミ、なつかしいです。でもあの場所を思い出すと、まず思い浮かぶのは餌付けの人たちだったり……
エゾハルゼミの鳴き声はいいですよねー。実は僕の携帯の着信音はエゾハルゼミの鳴き声なんです! でも、札幌にいたときは電話がかかってきても気がつかなかったことが何度もありました(あー、どっかで鳴いてるなあと思ってました・笑)。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR