円山動物園の「森の散策タイム」2017年07月03日

170704-01.jpg

本日、やっと札幌出張から帰ってきました。

遠くに見えるあの山は!

170704-02.jpg
おお、富士山!


2日の日曜日には円山動物園に行って「森の散策タイム(ガイドツアー)」に参加したので、本日はそのときの写真と動画を……
170704-03.jpg


ヤマグワもいい色になってきてました!
170704-04.jpg
でも、ところどころに白いものが……


その正体はコレ!
170704-05.jpg
クワキジラミの幼虫です(セミに似たキジラミの仲間で、あのシラミの仲間ではありません)。


なんじゃこりゃあ!?
170704-06.jpg


コブスジツノゴミムシダマシとか、そんな名前だったような?
170704-07.jpg
※正しくはクワガタゴミムシダマシだそうです(『札幌の昆虫』にも掲載されていました)。


池に行ったら丸い輪にしたホースが浮いていました。
170704-08.jpg


おおおっ! 中をよく見るとたくさんのオタマジャクシが!
170704-09.jpg


その後、エゾマイマイが殻を振りまわす様子を見せてもらいました。

天敵のオサムシなんかを攻撃するための行動のようです。


わっ! カラスヘビ(黒いシマヘビ)。
170704-10.jpg


わっ! 長いツチノコ!
170704-11.jpg
アオダイショウがネズミか何かを食べたようです。


ガイドさんの背中にはこれが!
170704-12.jpg
沖縄旅行に行ってきたそうです(笑)



なかなか楽しいツアーでした。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとう

久しぶりに話ができて、愉快でした。

Re: 先日はありがとう

あの店にいると実家に帰ったような安心感があります!
もっと時間に余裕を持って行けたら良かったのですが……
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR