生せんべい2017年07月08日

写真:生せんべい

生せんべいを食べてみたいなあと思っていたら、ある人が買ってきたのでさっそく食べてみました。

通称「板」と呼ばれているこのパッケージで、文庫本を縦に長くしたくらいの大きさがあります。

写真:生せんべいとレイモンド・チャンドラー『さよなら、愛しい人』村上春樹訳の文庫本

茶色は黒糖味で、緑色のは抹茶味です。

さっそく食べてみると、べこもちをライトにしてモチモチ感をアップさせたような弾力のある食感で、なかなかおいしいです。個人的には、黒糖味が一番気に入りました。

今から約450年も前(桶狭間の戦いの頃)からあるお菓子のようですよ。
星ヶ丘の三越だと、抹茶味や箱入りのものも販売しているそうです。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR