円山動物園の森へ2012年07月15日

120715-01.jpg

まあ色々とありまして、本日は円山動物園の中にある「動物園の森」というところへ。

円山を動物園ルートから下山すると最後の方でフェンスがあらわれますが、そのフェンスの向こう側のエリアです。動物園に入って、ガイド付きのツアーに参加した場合のみ入場できます。

基本的に円山のふもとなんですが、生えている植物の感じはフェンスの外側と似ているようで、けっこう違っていました。

これはヨツバヒヨドリ。
120715-02.jpg


オニグルミの実はもうこんなに大きくなっているんですね。
120715-03.jpg


エゾノクサイチゴかエゾヘビイチゴ(エゾノヘビイチゴ)、だと思う。
120715-04.jpg
追記:上の写真のイチゴはもしかすると、笠先生のブログにでている「札幌の円山近辺にのみ野生化していると言われる白実のエゾノヘビイチゴ」だったりして…。


これはシオデという山菜。アスパラに似た感じだそうです。
花がメチャ臭いというので嗅いでみたかったのですが、花はまだのようでした。
120715-05.jpg


おお、もうツユクサの季節?
120715-06.jpg


これはウワバミソウという山菜。北海道ではあまり食べないみたいだけど、東北ではミズとかミズナと呼ばれる有名な万能山菜らしい。少し前に「BBQくにむら」という行きつけの店で出していたらしいが、忙しくて行けなかった。残念。
120715-07.jpg


これはヤマグワの実。黒くなったのを食べるみたいです。って食べたことはあるけど、色が付くし、酸っぱかったらアレなので食べなかった。
120715-08.jpg


動物園の森の北のはずれには池があります。
120715-09.jpg


この池のウキクサをすくってみると、こんな生き物が!

イトトンボのヤゴだそうです。普通のヤゴと違って魚みたいに泳ぐんですね。


マルヤマンと元気なガイドのおねいさん。
120715-10.jpg


注:「おねえさん」を「おねいさん」と書いているのはクレヨンしんちゃんの真似です。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「動物の森」行ってみます。
ガイド付きもツアーですね。
トップの道すてきです。

あらかじめお電話で聞いた方が良いですね。

Re:

今は、毎週土・日・祝の午前10時00分からと午後13時15分から
の2回やっているみたいです。
くわしくは、こちらのページでご確認ください。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/dokidoki.html

でも、たまにやってない日もあるみたいですので、念のため電話
で聞いた方が安心ですね。

No title

ありがとうございます。

「森の散策タイム」お気に入り入れていつでも開ける様にしました。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR