夏の花を見に2012年07月19日

120719-03.jpg

もうひとつの仕事も昨日かたづいたので、今日は夏の花を見に行ってきました。

もうミズヒキも咲いてる!?

120719-04.jpg


エゾアジサイ!
120719-05.jpg


エゾタツナミソウ。
120719-06.jpg


いい雰囲気だわ、エゾアジサイ!
120719-07.jpg


クルマユリ! 円山で咲くとすぐに誰かが持っていくんだよな〜。
120719-08.jpg


ガリガリ君の色だな。
120719-09.jpg


モイワシャジンかと思って撮影したけど、ホタルブクロっぽい気がする(ホタルブクロは外来種として北海道ブルーリストに掲載されている植物です)。
120719-10.jpg
追記:
ホタルブクロは北海道レッドデータブックにも掲載されていました。どういうことなんでしょう?


おっ、でかいミヤマクワガタ!
120719-11.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

エゾアジサイ。

いい雰囲気だわ、エゾアジサイ!・・・最後もエゾアジサイが来るのかと
思っていたら、でかいミヤマクワガタ。(^^;)ヒデさんがこれを見たら
よだれ垂らして悔しがるかもしれませんね。速攻で自宅にお持ち帰り、
監禁飼育?かも。(^^;)子供のころ、何はさておきミヤマクワガタが
欲しくって、藻岩山の麓に分け入ったことがありました・・・。

Re: エゾアジサイ。

このミヤマクワガタ、ひっくりかえって脚をバタバタ
させていたんですよ。カラスがさわいでいた場所なの
で、木からボトッと落ちてきたところだったのかもし
れません。
そういえば僕も子供の頃はよくミヤマクワガタを採り
に行きました。木を片っ端から蹴っ飛ばして、落ちて
きたのを喜んで拾ってました(ほかにも色々と落ちて
きた記憶が……)。

立派なミヤマですね

こんばんは、エゾアジサイが咲き始めましたか、夏本番ですね。
そしてミヤマクワガタ、子供のころは憧れのクワガタでした、札幌周辺では
普通に見られるクワガタですが、累代飼育を試みると意外と難しい
種なんです、外見からは想像できないほどデリケートなんですな。
しかし魅力的な姿形をしてますよね。

本日、B's hairに行ってきました、コデラ氏自転車狂になりかかって
ますね、マウンテンが欲しいと言ってましたよ。

Re: 立派なミヤマですね

クワガタは曲線が美しいですよね。
僕も子供の頃は飼ってみたことがありますが、いつも
一代かぎりだったような記憶が……。

B's hairに行ってみたんですね。
もしやさっそく自転車の話で盛り上がってきたのでは?
北の旅烏さんもこの床屋さんにきませんか?(笑)

スズムシソウ盗掘

こちらのブログに掲載されているスズムシソウは先日、盗掘されてしまいました。根こそぎ跡形もありません。

背景に写り込んでいる特徴のある岩は知る人ぞ知るで、藻岩山に日々登り続けている人であれば、容易に開花場所を推定し特定できる危うさを含んでいるものでした。

今年も無事に綺麗に開花し、静かに見守りつづけていた私たちにとっては、誠に残念で無念な結果です。原状の藻岩山では唯一の花でしたから。

このような希少種を、危険を犯してまでネットに何故公開しなければならないのか。よくよく考える必要があると思います。自己の満足感のみで肯定しうるものではありません。

少なくとも場所を推定しうる画像は掲載を避けること、これは最低限のルールのはずです。

この写真が盗掘の原因になったとは言い難いことではありますが、
ブログを継続される以上は慎重な対応を願いたく申し入れます。

2015/8/9

Re: スズムシソウ盗掘

申し訳ありません。
盗掘されてはまずいと思い、あえて山の名前を書かずに掲載したのですが、たしかにわかる人にはわかるのかもしれませんね。
写真はさっそく削除しておきました。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR