若い父親と幼い娘2018年04月01日

190401-aprilfool.jpg

 そのとき僕は、花見の混雑を避けていつもとは違う道を歩いていた。○○公園の、ミツモリスミレが咲いている場所へと向かう上り坂だ。上の方から若い父親と小学一年生くらいの男の子が下りてくるのが見えた。その七、八メートルほど後ろには五歳くらいの女の子も歩いている。

 車が途絶えたとき、父親が横断歩道も何もない道路を横断しようと車道に出た。息子もそれに続いた。車道の中央付近まで行ったとき、父親は振り返って娘を見た。
「何やってんだ、あやっ!」と父親は大声で叫んだ。
 でも娘は反応せず、変わらぬペースで歩道を歩き続けた。
 父親は振り返ったまま立ち止まり、車が来て渡りきれないことを悟ると、肩を怒らせて歩道まで引き返してきた。
「おまえ、いい加減にしろよ」
 父親はそう言うと、持っていた白いコンビニの袋のようなものを道路に叩きつけた。そして娘の方に向かって歩いていった。袋の中にはペットボトルが何本か入っているようだった。娘の前までいくと、父親は娘の左頬を平手で打った。
 女の子の眼鏡が飛んで道路に落ちた。父親も娘も眼鏡には見向きもしなかった。息子がそっとコンビニの袋を拾っていた。
「あやっ!」、そう叫ぶと父親は同じ頬をまた打った。
 娘は泣きそうな顔で父親の顔を見上げていたが、決して泣きはしなかった。今にも泣き出しそうな顔で父親の顔をじっと見据えている。
「いい加減にしろ!」、父親はさらに同じ頬を打った。
 桜の散る休日の、正午すこし前の出来事だった。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おいおいおい!

タイトルだけ見て、心温まるハナシかと思ったら逆裏対偶でした!
「何をやってんだ!」と父親のほお桁を殴りつけてやりたいですな。
貴兄はもちろん、ドロップキックやウエスタンラリアット、バックドロップ、ブレーンバスターを食らわせたんですよね?
( 技の名前が非常に古いな… )

Re: おいおいおい!

子供が怪我をしそうなら通報してやろうと思ったけど、
こっちから体格のいい男(僕です)が来て、あっちからも数人が歩いてきたら
男はおとなしくなりましたのでそのまま通り過ぎました。
でもそこで父親に16文キックとかインディアン・デスロックとかを食らわせたら、
やっていることはその男と変わらないような気がしますぜ。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

最新記事
スポンサード リンク
最新コメント
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR