セイヨウミツバチの分蜂

180501-00.jpg

某公園を歩いていたら、何やら大量の虫が飛びまわっているのが見えました。
なんだろうと思い近くまで行ってみると、木の枝にミツバチの大きな塊ができているではありませんか!

そのときの動画です。



春に新しい女王蜂が生まれると、元の女王蜂は働き蜂の約半数を連れて巣を飛び出して新しい巣を作るそうなのですが、ちょうど出てきたところだったみたいです。

関連記事
スポンサーサイト
Scorpionfly
Posted byScorpionfly

Comments 4

There are no comments yet.

北の旅烏  

No title

これは貴重な体験でしたね。テレビでは見たことありますが
普段よく行く場所で散策中に目にすることはほとんど無いと
思います。音がリアルで、ボリュームを上げて聞きました...。
北国はようやく桜の季節を迎えていますよ・・・。(^^)

2018/05/02 (Wed) 07:13
Scorpionfly

Scorpionfly  

Re:

近くで見るハチのかたまりは迫力がありましたよ。
でもスズメバチ類とは違って、あまり怖さは感じませんでした。

テレビで見ると、今年の札幌の桜はきれいに咲いているように見えますね。
札幌はこれからがいい季節なのでうらやましいです!

2018/05/02 (Wed) 13:09

ヒデ  

No title

お久しぶりです
見ようと思って見られるものではないですよね、貴重な体験
うらやましいです。

札幌の桜は満開です、近年では最高の咲きっぷりだと思います。

2018/05/02 (Wed) 20:41
Scorpionfly

Scorpionfly  

Re:

ヒデさんのブログの桜の写真見ました。
なんだか本州の桜みたいな咲きっぷりですね!
特に農試公園の方はこちらの桜と変わらない感じがします。

写真を見てたら、ジンギスカンでギョウジャニンニクが食べたくなってきました。

2018/05/03 (Thu) 17:01

コメントの投稿