茶屋ヶ坂公園にメリケントキンソウ!

180519-01.jpg

前に探したときは見つからなかったのだけれど、今日見たらけっこう生えてました。

果実ができていたので触ってみたら、けっこう痛いです!

180519-02.jpg


早めに対応しないとまずいことになりそうです。
180519-03.jpg




関連記事
スポンサーサイト
Scorpionfly
Posted byScorpionfly

Comments 6

There are no comments yet.

おなら出ちゃっ太  

画鋲?

刺さった種子の画像を見ると、画鋲みたいですね。
痛そう…。
早く抜かないと、種子が発芽し身体がメリケントキンソウに占拠され、恐怖のメリケン男に変身してしまう!
そうなったら、ライダーキックで退治されるか、ブラックジャック先生にオペしてもらうか、エンガチョ切るかしか手立てがありません!


そういう私は、さっき初夏の雪虫が鼻の穴に入って往生しました。
鼻毛の替わりに綿が出てきたりして。
いや、この時期の雪虫に綿毛はなかったか。

2018/05/20 (Sun) 16:39
Scorpionfly

Scorpionfly  

Re: 画鋲?

これ、刺さるとマジで痛そうですよ!
この公園では犬の散歩をする人がかなり多いので、肉球にかなり刺さることが予想されます。

その雪虫がトドノネオオワタムシだとすると、今年は飛ぶ時期が早いのかもしれませんね。
そろそろエゾハルゼミも鳴き出すのでは?

2018/05/20 (Sun) 19:01

NPO法人 日本エコロジスト支援協会 門脇徹  

メリケントキンソウ 画像素材につきまして

Scorpionfly 様

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
私、日本エコロジスト支援協会の門脇と申します。

私たちは「命をつなぐプロジェクト」とし、
愛知県知多半島緑地群を中心に、生物多様性向上と次代の担い手育成を目指すプロジェクトとして活動をしております。
その活動の一環で12/21「ミライAction Day」というフォーラムを開催する予定です。
フォーラムでは「迫りくる外来種の脅威」と題しましたステージを予定しているのですが、
そのステージで使用する映像およびステージ資料にこちらに掲載されているメリケントキンソウの画像を使用させて頂けないかと思いコメントをさせて頂きました。

もしご使用させて頂けるようでしたらご返信頂けますと幸いでございます。

お忙しい中大変恐れ入りますが、
ご検討の程よろしくお願いいたします。





2018/12/05 (Wed) 16:13
Scorpionfly

Scorpionfly  

Re: メリケントキンソウ 画像素材につきまして

門脇様

はじめまして。
メリケントキンソウの画像ですが、どうぞお使いください!
このブログに掲載している画像は1024×768ピクセルにしてありますが、オリジナルの写真は3264×2448ピクセルで、この日はこれ以外にも25枚ほどのメリケントキンソウの写真を撮影して保存してあります。
もし、オリジナルサイズの方がいい、または別の画像も見せてほしい、といったご要望がありましたら右側にあります「メールフォーム」から私宛にメールを送信できるようになっておりますので、お気軽にご連絡ください。

2018/12/05 (Wed) 17:13

NPO法人 日本エコロジスト支援協会 門脇徹  

ご連絡頂きありがとうございます。

Scorpionfly 様

お忙しい中ご連絡頂きありがとうございます。

ぜひ、他の写真もお見せ頂ければと思いますので、
メールをお送りさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。



2018/12/05 (Wed) 17:49
Scorpionfly

Scorpionfly  

Re: ご連絡頂きありがとうございます。

さきほどメールを返信しました。
うまくダウンロードできないなどありましたら、またご連絡ください。

2018/12/05 (Wed) 19:52

コメントの投稿