小樽の山中海岸へ2012年08月07日

120807-01.jpg

夏が終わってしまう前に、小樽の山中海岸に行ってきました。

とりあえず海岸の雰囲気を動画でどうぞ。




120807-02.jpg


これがチャラセナイの滝です。
120807-03.jpg


ツリガネニンジンでしょうか?
120807-04.jpg


食虫植物のモウセンゴケが生えていました。
120807-05.jpg


おお、ベタベタに虫がくっついてる!
120807-06.jpg


ノコギリソウのような……。
120807-07.jpg


なんかキレイだけど、これは知りません。
120807-08.jpg
追記:ハマベンケイソウだと教えていただきました。


なんともうエゾノコンギクの季節?
120807-09.jpg


この巨大な植物はエゾニュウですな。
120807-10.jpg


こ、これは! オクトリカブトみたいだけど、エゾノレイジンソウかもしれない。
120807-11.jpg


エゾアジサイ。
120807-12.jpg


これはコシアブラでは?
120807-13.jpg


ドクダミ。
120807-14.jpg


オオハンゴンソウもあったけど、こちらはただのハンゴンソウ。
120807-15.jpg


帰りはひさしぶりにパスコロのジェラート。今日はラムレーズンとレモン。
120807-16.jpg

普段はレモンは苦手だけど、ここのジェラートならOK。
うまし!




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

確か山道みたいなのを下っていく方

こっちの海岸は自動車が入れない、山道みたいのを下っていく海岸だよね?若い頃は遊びに行って泳いだ海です。懐かしい。
チャラセナイっていうの?滝の横の崖を登ったりして遊んだものだ。
途中で落ちたけど。
滝の中にニホンザリガニがいて、きっと上から流されて来たのだなと思って上流を見たくなったのですね。

もう、そういう無茶をする体力も、ないや。

Re: 確か山道みたいなのを下っていく方

そうそう、山道を下っていく方の海岸です。
たしか、高校一年のときの炊事遠足で行ったような気がします。
当時の子供は滝とか崖とか、登ってましたね〜。
あの付近にはけっこう小さな滝やら川やらありましたが、たし
かにニホンザリガニがけっこういました。
僕もたくさん取ったな〜。

海。

モウセンゴケのべとべとに捕まった虫...植物図鑑に出てくる
ようなリアルショット!ですね。(^^)波が高そうに見え
ますが泳がれたのですか?
ソフトクリームのアップの写真はお忙しい日々を過ごされて
いるムックリさんにとって超嬉しい一日!だった感じがよく
出ていますよ〜♪。(^^)

炊事遠足!

あったね、炊事遠足。
今はないんだよね。普通に天狗山に登るのが遠足になってます。
その帰りに自然の村で焼き肉のセットを購入してクラス全員で食べて下山するのがスタンダードになっているそうです。
まあ業者さんに任せた方が、材料の買い出しとか保管、下ごしらえの手間も不要で効率的ですけどね。

Re:

>北の旅烏さん
狭い範囲ですが波の無い浅瀬があったので、そこで浸かってきました。
基本的に高い所や深い所は苦手なので、いつも腰くらいの深さの所で
泳いでいます。(^_^;)
あの店のジェラートは超おいしいので、北の旅烏さんもぜひ行ってみ
てください!

>おなら出ちゃっ太さん
あれ、炊事遠足はもうないんですか?
天狗山に登っても、なんだかつまらない感じがしますね。
でもみんなで焼き肉なんて楽しそうです!
でもやっぱり海でジンギスカン&豚汁がいいなぁ。あとビールと!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR